かねしろ歯科クリニックは兵庫県宝塚市の歯科医院(歯医者)です。歯科・小児歯科・矯正歯科の診療を行っています。なるべく抜かず・削らずを大切に考え、子供にも優しい治療を心がけています。また予防歯科にも力を入れ、定期検診や歯石除去・フッ素塗布なども行っています。宝塚市中山地区・山本地区の地元に根ざした歯科医院(歯医者)を目指しています。

HOME»  滅菌への取り組み

滅菌への取り組み

院内・診療設備について

滅菌への取り組み

かねしろ歯科クリニックでは患者さまに快適に治療を受けていただくため、消毒・滅菌の徹底をしています。
治療に使う機材は可能な限りディスポーザブル(使い捨て)の物にしています。
また全ての患者さまに使う診療の基本セットは、一つひとつ個別に滅菌バッグに入れて滅菌しています。
この基本セットは使用する直前に患者さまの前で開封しています。
患者さまが安心して治療を受けていただくため、当クリニックは衛生面を大切に考えております。

ロール状の滅菌バッグ 滅菌バッグ用シーラー この状態で滅菌器にかけ、使用する直前に患者さまの前で開封します

ロール状の滅菌バッグ

滅菌バッグ用シーラー

この状態で滅菌器にかけ、使用する
直前に患者さまの前で開封します

滅菌器(オートクレーブ)と殺菌灯付保管庫

滅菌器(オートクレーブ)
殺菌灯付保管庫

かねしろ歯科クリニックでは可能な限り使い捨て(ディスポーザブル)の物を使っています。
どうしても使い捨てができない物に関しては滅菌器で滅菌した後、衛生的な保管庫に置かれていた物を使って診療しています。
また歯を削るドリル(ハンドピース)も患者さんごとにオートクレーブで滅菌した物を使用しています。
そのため当クリニックでは滅菌器を複数使用しています。