HOME»  予防歯科

予防歯科

定期健診のすすめ

予防歯科

「今日で治療は終わりです。また具合が悪くなったらきてください。」
今までにこのような説明を受けたことはありませんか?
これって本当に大丈夫なのでしょうか?
多くの人が望まれていることは「ずっと健康な歯」だと思います。
「具合が悪くなる」のではいけないのです。
ご自身の歯はほんの少しの努力で守ることができるのです。
もう痛くなってから歯医者へ行くという従来のスタイルをやめて、いつまでも健康なお口にするために定期健診を受けるという形にされてはいかがですか?

歯周病は再発の多い病気です。
治療が終わってもメンテナンスを受けなければ再発してしまいます。
メンテナンスとは、定期的にお口の中を管理することにより健康を保つことです。
具体的には歯石除去などのプロによる掃除が中心となります。
一度ついてしまった歯石は歯ブラシでは落とせません。
専用の器具を使ってプロに取ってもらうことになります。
治療が終了したあとは通常3~6ヵ月ごとの定期健診の受診をおすすめしていますが、当クリニックでは患者さま一人ひとりのお口の状況に合わせて、定期健診の時期や内容を決めさせていただいております。
また時間のあまり取れない患者さまなど、その患者さまのおかれている状況にも配慮して無理のないプログラムをご提案させていただきます。
ぜひ一度当クリニックへお越しになってご相談ください。

PMTCについて

専門家による歯のクリーニングのことをPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)といいます。

PMTCについて

特殊な器械等を使って、通常のブラッシングではとれない歯に付いた汚れ(バイオフィルム)や歯石などを取ります。

PMTCについて

器械での清掃は痛みもなく、とても気持ちの良いものです。歯に付いた汚れも驚くほどきれいにとれます。また、PMTC後はプラーク(歯垢)もつきにくくなります。ご希望の方は、スタッフまでお気軽にお声を掛けて下さい。