HOME»  矯正歯科

矯正歯科治療について

かねしろ歯科クリニックでは矯正治療も行っています。
特に小児矯正(咬合誘導)を重要視しています。
乳歯から永久歯にはえかわる時期をうまく使えば、抜歯を避けた矯正が可能になったりします。
子供の時期は顎の骨も成長しますので、うまく成長のコントロールをすることにより歯並びの改善を図っていくことができます。
当クリニックの院長は長年にわたり矯正治療を行ってきました。
特に小児矯正においては豊富な臨床経験を持っています。
その経験を活かして歯並びを含めたトータルでのお口の健康をサポートしていきたいと考えております。

噛み合わせは見た目だけではなく、口腔衛生にも大きな影響を与えます。
ぜひ一度矯正治療をご検討ください。
なお、矯正相談は無料となっています。

歯並びについて

異常歯列

乳歯にむし歯があると、乳歯から永久歯に生え替わるとき、永久歯の位置がずれることがあります。また、いったん生え替わった歯はその位置にはとどまらず、かみ方やくせによって移動します。さらに歯が抜けたり欠けたりした場合、歯は空いたところにどんどん傾きます。このように歯並びが悪いとさらに歯並びを悪くしていきます。

① 乱杭歯・・・歯がバラバラに並ぶ
② すき歯・・・歯と歯の間にすき間がある
③ 欠損歯・・・生まれつきまたは後天的に一部分だけ歯がない
④ 埋伏歯・・・歯がきちんと生えてこないで、歯肉の中に埋もれている
歯並びが悪いのは美容上の問題だけでなく、口腔衛生と重大な関係を持っています。お気軽にスタッフまで御相談下さい。

不正咬合

歯並びが悪いとかみ合わせの不都合が生じます。これを不正咬合といいます。不正咬合は歯やあごに負担をかけ、顎関節症を引き起こす事があります。

① あご周辺の筋肉痛
② あご関節の痛み、不快感
③ 口を開けるときにコキッと音がして、耳あたりまで痛くなる
④ あごが痛くて口を開けない
などの症状のほか、首や手足にまで痛みをともなうことがあります。